

スポンサー広告 | --:--:--
甘くは・・・ない・・・か
2011/9/17。最近の釣り場は専ら南港A岸壁です。なぜか・・・足場が非常によく車が横付けできるし、僕らが行く場所の中で
釣果がいいからである。行く途中にあるTポートの青イソメ(大)が針につけやすく、食いがいいってのもある。
今回も雨が降るかも・・・って感じだったのに、夢舞大橋の橋下は選ばずにA岸壁へ。

この日はいつも一緒にいくT氏(以下相方)の奥様がかるく一杯引っ掛けてきていらしたようで帰りを待ち出発したのは夜中の12時30分。A岸壁着が1時30分。時合いもくそもありません!!明らかに釣れへんやろっ!って時間です。
しかし僕らには関係ありません。

釣りに出かけれたら、6割くらいは既に満たされています。のこりの4割ぐらいがお魚さんが釣れたら満たされます。
夜中1時30分A岸壁着、海を見る。凪ってるし・・・・。ベタ凪ってるし・・。湖レベルで凪ってます。
しかし全く関係なし!!むしろ凪上等!!ベタ凪OK!なぐらいです。

家を出る前から、竿の準備はOK。後はえさをつけるだけの状態。相方が昼間に買っておいてくれたイッソメ~を
付けて第一投目。一週間待ち望んだ瞬間です!!!相も変わらずあっさ~~いタナでのズボ釣りスタート・・・
相方はいそいそと仕掛けを準備中。

クーラーボックスを置いて腰かけてタバコでもって思った瞬間!!竿がいきなりギュン!!ギュギュン!!と
しなりだした!!(バッ!)っとあわせをいれたら・・・乗りました
スプールをロックしてないので、指をはなしたらラインが走ります!(でかいのか?)

相方が準備の手を止めて、「タモいる?」と聞きます。「いるっ!」俺即答
やたらとラインが走るし、なんかでかい感じがしました。ロックして巻いたりフリーにしたり。
あっさ~~いタナなんですぐに上がってきます。お魚みえましたぁ!!

セイゴ・・・でした。

テンションいらんねん!!セイゴは

そこで相方の絶妙なタモが入り、キャッチ。30cmあるかないかぐらいのゴイセ~でした。
まぁ捌きの練習にはいいサイズなのでテイクアウト決定!!ストリンガーへフックして湖のような海へポイ。

今回の様な、いっきなり僕が釣り上げた時はなぜかやたらと相方の方が、魚の質&量共に抜群のケースが多い。
今回もひょっとしたら相方爆釣の日か?と思っていたら・・・。そんなに甘くは・・・ない・・・か。
この日はどこでどんな釣りかたをしてもHITするのは鯵のようなゴイセ~ばっかり!!

この後、双方の竿にあたりは何回もあります。ンが!!あがってくるのはゴイセ~しかも超ミニ
女性の服装なら心から歓迎するけど・・・。これはちょっとないわ・・。
あいつら小さいくせにガジガジに噛みよるし、針も飲んでくれとるから外すのもめんどくさい。

えさを付け替え海へ落とす⇒ミニゴイセ~がよってくる⇒ひっかかる⇒あがる。のくりかえし。
(もうえぇって・・・)そんな中、相方の竿がいきなりしなるっ!(いや、うきがしずんだやったかな?)
タモの要請はなし。自力でひっこぬいたぁ!!

ゴイセ~でした

大きさは最初にあがってストリンガーにくっついてる奴に似たり寄ったりのゴイセ~。
う~ん・・どうしよ・・。相方家はゴイセ~の持ち込みは禁止です。相方家にはチヌかキビレしか入れないという
ハードルの高さ。

とりあえずストリンガーへ。ここでアクシデント発生!!!フックしようとした瞬間。ボチャン!!

なにやらいや~な音が・・。(どうしたん?)と聞いてみる。
相方「おとしてもた・・・」フックしようとした瞬間にゴイセ~を天然のリリース
これがチヌ&キビレならかなりくやしい所ですが、相手はゴイセ~(まぁいいや)的な感じ。

この時点でたしか夜中の3時頃。今回ばかりはこのあたりから集中力がなくなってしまいます。耐えに耐えて
午前4時30分。ついに切れました。竿をほったらかしにして車で仮眠。

15分ぐらいで戻ろうとしたのですが、目覚めたら午前5時30分。はい、しゅ~~りょ~~。
竿を納めて帰宅の途へ。

寝てる間になにかあったか?ときくと。なんにもなし

ここ数回の釣行で相性のよかったA岸壁。今回も期待を膨らませていったけどそんなに簡単にはいきませんでした。ほんまに甘くは・・・ない・・でした。

最初に釣ったゴイセ~はもってかえってしっかり捌く練習をさせてもらいました。捌くのもまだまだ相方には
かないません

おわり。




A岸壁 | 22:26:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

