スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
タチウオ番外編
2011/10/23 晴れ 釣り場はA岸壁 アジ&タチウオ

今回はいつもの相方(T氏)ではなく、うちの家族でA岸壁行ってきました。だから番外編なのです。

10/22(土)本来ならこの日に京都舞鶴へサビキをしにいく予定だったのですが、生憎の雨(なんでいつも週末なん?)

翌日あまりにもやることがなかったので、家族でA岸壁でサビキをやることに。準備してを飛ばし

途中Tポートで約2kgのアミを買い、その時こそっと自分用にキビナゴを購入。速攻でバレましたが。

Aに着いたのが昼1時過ぎ(明るい!!)風、波ともにややあり。釣り人多し!!ズラっと車がならんでます。

見てると大抵の人がタチウオです。中にはサビキして暗くなってからタチウオの人もいました。


さくさくと仕掛けを用意して(嫁さんは自分でできます)第1投目・・・ポチャン・・(なんとも味気ないね・・。)

サビキスタートです。しかしあがってきません。(おるんか?)開始から約30分経過・・・。

あまりにもあたりがなくアミだけがなくなっていく状況。僕はサビキはしないので子供の面倒をみてます。

上の子(3歳)下の子(1歳)大変です!!しかし運よく下の子はお昼ね中。(できた子や・・・。)

上の子は嫁さんの横にくっついたり、お菓子食べたりと以外と忙しそうにしてた。彼女が動くたびに僕はドキドキです。

足元はコンクリートでいいのですが、フェンスやらはなんにもないのでいつでも海に落ちれます。

全くあたりがないので嫁さんが一言「飽きてきた・・・」はっや!!まだ1時間もたってないですけど!

それでもアミがまだわんさか残っているので仕方なく籠を落とします。そんな時ついに!!!HIT!!

おおげさに書いたけど、待望のHIT!しかも結構大きいサイズのアジです。

ここからようやくテンションがあがってきます。バケツにを泳がせます。子供が楽しそうにみて・・ません!

速攻でつかみにかかってます。しかもうまいぐあいに捕まえます(笑)少しの間そのアジで間をもたせ、

グズるのを防ぎます。なんにもない状況やとすぐにグズりだすので。そしてさらにアジがHIT。

いわしもあがってきますが、いわしは海へポイです。ねらうはアジのみ。今日はアジしかいりません。

そして一気に4匹のアジをGET。嫁さんウハウハです。よしノッてきた。釣りまくれ~と思っていたら、

あたりがピタっと止み・・・下の子がムクっと起床・・・。なにこのタイミングのよさ・・・。

そこから僕は忙しい。嫁さんがやる気になってアミのおかわりを買ってきてとの指令が。子供2人連れて

Tポートへ。買って戻ってきてバケツをみたらアジが増えてる。アミを補充して再スタートこの時点で3時過ぎ。

アジはおそらく20弱。クーラーボックスへうつし、バケツの水をかえて、子供にもエサ・・いやいや、お菓子を与え。

忙しい。場所が場所なだけに目が離せない。

そんな感じでがんばっていると、だんだん日が落ちてきて夕方。まわりではボチボチとタチウオがあがり始めました。

そこで!!!サビキがあがらなくなったので交代。ここから1時間程でしたが、僕のタチウオ釣りがスタート。

しかし、左右にいるほかの釣り人との感覚がおよそ3メートル(狭い!!)サビキならいいけど・・・。

さらに風と波があるのでなげては巻いて投げては巻いての繰り返し。もう無理やな~とおもっていたら・・

グイッ!グウ!グウ!(きたか?)グイィィ!!(きたやんか!)隣の人にあたりかけながらバッとあわせる。

(ノったぁ~~!!)さぁあとは巻いてくるだけ。ここで嫁さんにバトンタッチ。がんばって巻いてます。

「重い~」「重たい~」。でもがんばって巻いてます。竿がだいぶ踊ってます。水面にタチウオが現れました。

そのままごぼう抜き。タチウオGET嫁さん初タチウオです

その後2、3回あたりがありましたが、横の人が気になってあわせられず、そのまま終了。

結局持って帰ったのはアジ29匹、タチウオ1匹でした

帰ってきて早速嫁さんが慣れた手つきで次々とアジを捌いてました。もちろんタチウオもあっさりおろされてました。

子供が寝てる夜中に釣ってるほうが、だいぶ楽やな・・とつくづく思いました。

終わり。
スポンサーサイト


A岸壁 | 16:17:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

